7.04.2009

    我の強い人は得をする

     今日暇つぶしにGIGAZIN読んでいたら、いきなりSkypeにコンタクト申請が来た。だれか聞いてみると、どうも自分とつきあいがあった人ではなさそう。詳しく聞いてみると、中国人の学生であるという。彼はいきなり、自分が大学生で、日本語学科に在籍しており、日本のことに興味がある。だから、私に日本のことを教えてくれ、と言ってきた。そこには遠慮なんて考えはひとかけらもない。この発言を見て、「ああ、やっぱり我の強い人は得をするなあ」と思った。

     数週間前にも中国人からチャットが飛んできた。Skypeを使っている人なら分かるだろう。その人は、日本語の勉強をしているので、文法を教えてくれと頼んできた。僕は文法の知識に自信を持っていなかったので断ったが、そのときも彼(あるいは彼女)はいきなり用件から切り出した。

     我の強い人は得をすると思う。まず、インターネットのチャットだったらデメリットがない。断られたら次の人にチャットを送ればいいからだ。身元がばれる心配もまず無いし、ばれたとしても、「チャットを送ってきた」という理由でその人を非難する人はいないだろう。しかし、インターネットでいきなり外国人にチャットを送ることが出来る人が、日本人にはどれくらいいるだろうか。

     僕なんかは暇だとすぐに話に答えちゃう。こっちも知り合ったこともない外人とチャットをするのはちょっとスリリングだし刺激的だからだ。匿名のチャットだったら、普段聴けない事もすぐに気ける。顔なじみの中国人に「反日教育を受けたの?」なんて質問は絶対できない。そういう点では、匿名のチャットでは、タブーが少ないので気兼ねなく質問できるし、回答も出来る。

     我の強い中国人と、引っ込み思案な日本人。どちらが特をしているのかは一目瞭然だ。