8.13.2008

    ビバ☆中二ライフ

    昨日から予備校で国語だったのだが、
    自分は国語を高2から選択していなかった(学年で2人しかいない)ので、
    1年半ぶりくらいだった。
    受講した感想としては、違う授業とっておけば良かったorz

    高校で国語を選択しなかった理由は必要ないと思ったから。
    高1の国語のテストで、本文中に空白があけられていて、
    そこをうめよみたいな問題を見たときに、「あ、もうだめだな」って感じた。
    つまりこれは、授業中で扱われた文章をどれだけ覚えているかを問っている。
    そんなことに意味があるのかと小一時間問い詰めたい。
    お前何も考えずに問題つくってるだけちゃうんかと。(吉野屋コピペ参照)

    教員との面談でも、国語は普通とるだろとか言われた。
    しかし、今まで国語の授業で何か学んだ物があるかと問われれば、
    残念なことに何も挙げることができない。
    友人にもお前馬鹿だろとかいわれたけど、
    おまえより国語の模試の点良かったよ^^といいたい(いえるわけはない)

    そもそも国語の問題、とりわけ小説については改善の余地有りだと思う。
    小説の問題では、解答するときに主観を答えに含めてはいけない。
    これはルールだ。サッカーでいう所のオフサイド。
    どんなに華麗なシュートを決めてもオフサイドでは点は入らない。
    このルールを知らない人は、テストが終わった後で、
    「この答えでも正解だ」とかわめき出す。
    答えは正解かもわからんけど、ルール違反なんですよ。

    だけど、そんなルールを作って解答させるのはどうかと。
    そもそも小説というのは、ソコを楽しみべき物だと思う。
    サッカーで言えば、どれほど華麗なシュートを入れるかを競う物だ。

    最後に一応断っておこうと思うが、
    僕は国語が苦手だからこんな事いっているのではない。
    むしろ得意科目だ。
    (今日のテストでも70人しかいないが、クラスでは1位だった。
    もっとも、こんなくだらない事全くの自慢にならないと思っている。)

    つまり何が言いたいかというと、4年遅れの中二病なんです。

    8.12.2008

    Googleストリートビュー

    プライバシーの侵害だとかなんだか言っているが、
    本当になぜか分からない。
    プライバシーの侵害だと主張している人は、
    街であるいているときに通行人に向かって
    「俺の顔を見るな、プライバシーの侵害だ!」とでも言っているのだろうか。
    そうなのだとしたら、謝る。
    規模から考えてそういうレベルじゃないんなんだから…
    ここまで膨大な情報になると、
    小さな情報の存在価値はゼロに近づき、それ自体の意味を失う。
    人の顔、車のナンバープレート、etc…

    Googleも対策はしているようだ。
    というか、やましいことがないなら映って困ることなんてないじゃない。

    7.24.2008

    嘘だ!!

    今週の新潮よんでて、
    父親殺害の中3女子が、
    「ひぐらしのなく頃に」を読んでいたことを知った。
    またかと。
    自分も最初の同人ゲームと(結構前だから名前も出てこない)、
    ひぐらし好きの友人から漫画をかりて読んだことがある。
    内容は虐殺系とでもいおうか。
    一応謎解きものらしいが、どこが?といった感じ。
    美少女が(そうでもないとおもうけど、そういう設定だと思う)主人公を殺したり、
    主人公が美少女達を殺したり、はたまた美少女たち同士で殺し合ったりといった感じ。
    以前、ひぐらしを今読み終わったという人がネットの掲示板にこう書いていた。
    「確かにこれ読んだら、一人くらい殺してもいい気がするから怖いね」
    本当に怖いと思う。
    以前のように同人の枠組みの中で好きにやっているのなら良かったのだが、
    商業誌に連載しだして、多くの人の眼に触れるとなると話は別。
    出版元のスクウェア・エニックスの対応が気になる。