4.20.2008

    管弦学部定期演奏会とAKIBATOLIM

    今日は管弦学部の定期演奏会が東大の安田講堂で開かれたので行ってきました。

    かの有名な赤門

    東京大学中央食堂の学食。
    コロッケカレーとサラダで、440円。
    安くもないし高くもないし、味も至って普通のカレー。
    反応に困りました。

    安田講堂。この中で管弦学部の定期演奏会が開かれました。
    管弦学部の演奏はというと、中高生の部活動とは思えないほどレベルが高かったです。
    ただ、安田講堂は演奏目的に作られていないせいか、
    音の響きが悪かったのが残念です。

    この後友人と普通に帰ろうと思ったが、
    アイスが食べたくなったので秋葉原で降りることに。
    しかし、肌寒くなってきたのでアイスは中止に。
    新しくできたAKIBATOLIMに行ってきました。


    外見。なかなかスタイリッシュ。
    中はというと、なかなかのアウェイ度。
    名前の由来は、

    秋葉原の愛称「アキバ」に、フランス語で「あなたの」を意味する「TON」と、「手足」を意味する「LIMB」を組み合わせた造語です。

    だそうです。
    なかなかのスイーツ度でした。
    どれほどかというと、靴下のことをフットカバーと書くくらい。

    せっかく来たので、
    4階のブックファーストに行ってみました。

    かなり格好いい。
    ただ、開店して数日のはずなのに本の売り上げランキングが作られていたのが気になった。

    自分的にAKIBATOLIMはあまり利用することはなさそうです。
    強いて言えば無印良品と31アイスクリームでしょうか。

    4.18.2008

    幼女だからといって何でも許されるかというと、そういうわけでもない

    今日は各部活部長と新入生による部活動説明会が開かれました。
    極度の部員難になやむ我らが写真部は後輩がいないので(現時点で2人)、
    6年(普通で言うところの高3)になったいまでも自分が部長をやっています。
    それが終わると、下校時間も過ぎているので1年生は即下校となります。
    当然いつも直帰の自分とはバスが重なるわけで、
    バスの中で見たくない事を見てしまうことに。
    雨が降っていたために、バスの乗員はいつもの2倍以上で大混雑。
    そんななか、大量の1年生がバスの座席の一番奥に陣取り、
    大声で騒ぎ始めるは、携帯で電話しだすわでマナーもあった物じゃない。
    周りの乗客は若干切れ気味。
    しょうがないので騒いでいた1年生に、
    「そろそろ静かにしないと、前のおじさん切れそうだよ」とフレンドリーに忠告。
    ここで自己保身に走った俺はもうね。
    それで一応は静かになった物の・・・
    中学1年生のあまりのマナーの低さに驚かされる出来事でした。
    自分が1年生だったときのことを考えてみたが、
    数人のDQNをのぞいて、そんなことしている奴はいなかったと思います。
    ましてや女子なんていなかった・・・よな?たぶん。
    これはゆとり教育とか以前の問題ですよね。
    本当に親の顔が見てみたいと思いました。
    以前、あるフォーラムに参加したとき、
    教員達がモンスターペアレントの苦労話をしていたのを聞いたが、
    なんとなく分かるような気がする。

    きっと俺がバス降りた後、うざいとかいわれてるんだろうなorz

    4.07.2008

    秋葉原に行ってきました

    妹からDSのマジコン買ってくるようご命令が下ったので、
    昨日秋葉原に行ってきました。

    R4は色々とあって入荷未定のお店が何軒か。

    暖かかったので、買い物を済ませてからホコテンであいすを食べてました。
    いい年した男が一人で何やっているんだという・・・

    ホコテンには5人くらいの警察官が常に見回りしている状態。

    自転車乗っている人をホイッスルで注意していました。
    見えやすいところに書いてないから分からないよね・・・

    コスプレしている人を見つけたら取りあえず職質って感じ。

    ゴミ拾いをしていたメイドさん達にも。

    歩行者天国で告知やPRなどしていたら危ないのはよく分かるのですが・・・
    秋葉原の観光地化など進んできたためでしょうか。
    以前のような歩行者天国はもうみられないのかな?